制作日誌 2023/7/26

連日猛暑がつづき、今日は正午近くで36度。
今年は、電気料金節約のため、我が家では暑さ対策に扇風機2台と、アイスノン6つで防衛しているが、意外に快適。去年までの光熱費はなんだったの? もっと貯金できていたのにとも思う。

稲垣えみ子さんは、電気代1000円以下で、朝から夕方までカフェで涼みながら、執筆しているという記事を見かけたので真似をして、近くのショッピングモールで勉強してみたら気分が変わり良い感じだった。
確かにクーラーなくても快適に過ごせるかも。

とはいってもおそらく9月に頃からはじまる就職活動のタイムリミットは刻々と迫るし、まだポートフォリオサイトに手をつけないのはさすがにやばいので、少しづつすすめることにした。

 占いの競合サイトをみても、12星座のイラストは工夫を凝らしたオリジナルのものが多く、差別化を図るため、
イラストに動きをつける案を思い付き、調べたところ近年Adobeが力を入れているらしい「Adobe Fresco」 で簡単に作れるらしいということがわかったのと、Youtubeを見て、イラスト動画を発信している人は、ipadなどの液タブで書いている人がほとんどだと知り、先週早速、Surface ProとSurface Penを発注。昨日届く。

これで、キャラクターイラストを描いて動かしてみたい。

目次

WordPress

  まずは、雑然とした記事たちを見やすいようにまとめるため、固定ページでTOPページを編集

TOPページにメインビジュアルを配置

  カスタマイズ ⇒ トップページ ⇒ で、気に入った作品を表示。
SWELL のフルワイド表示、ドット背景を設定。

このほうがモチベーションがあがる。イントロダクションで少し触れたが、Surface Proで占いをある程度連想させる絵柄をつくり、歩くとか、手を動かす動作を付加する。
また、タロットカードのようなものが背景で飛ぶなどの動きをつける予定。


 テイストとしては、いかにも占いというよくあるイメージは払拭したいので、
日常から乖離しない、かつファンタジックなデザインを考える。

TOPページに新着記事のピックアップコーナーを作成

  2,3個のブログを参考にして作成。

  固定ページでTOPページを作成することに初めて成功。  パチパチ㊗
散らばった記事を整理して表示することに役立つ。
今回は、無差別に新着の記事を表示したが、これをカテゴリー別に分けるというニーズは世の中に多いはず。

自分の例で言えば、授業内容に関するブログのほかに、この記事のような、自学習の記事も忘備録として残しておいたほうが良いし、
カテゴリーとして分けた方が見る側もすっきりする。

学んだこと

① 新着記事を1つクローズアップし、残りを小さく表示する
  ことができた。
  しかし、記事がだぶらないようにCSSの追加が必要である、

② 2つ固定ページをつくり、1つはTOPページの編集用。
  もう1つは新着記事の「もっと見る」に連動させる。

③ SWELL特有のブロックの波形境界線を作成できた。
  デザイン的に斬新
  ⇒ほっともっとのネット注文のLPに
   使用されているのを発見。

課題 カテゴリー別で、新着記事ができるかどうか?

TOPページに別カテゴリーの新着記事のピックアップコーナーを作成

  SWELLでは、投稿ページに空の固定ページを割り当てると、そこに一覧が表示される。
それとは全く別個に、投稿一覧ブロックが用意されており、カテゴリーをタクソノミーという形で、限定的に表示したりできる。
「もっと見る」が、トップページに複数ある場合には、2番目以降には、固定ページに、投稿一覧ブロックを指定しておけば、いいのではないかと思う。
「自学習」カテゴリーには、2カラムをつくり、左側には、テラスモールの画像、右には、一覧+「もっと見る」

ポートフォリオサイトの計画

TOPページ
    象徴的なメイン画像だけにして、作品やブログはグローバルメニューから遷移するようにする。

ブログ
  今回作成した2つのブロックは、ブログメニューから遷移させる。

ロゴ
  リニューアルサイトのロゴ

ピクトグラム
  サイトの案内表示になるもの。ショッピングとか

DM
   ビストロでの食事つき鑑定会、ぐっず販売など

WEBサイト
   リニューアルサイトのコーポレートページ。
   キャンペーンなどのLP
   ホロスコープ作成のLP(できれば)


   TOPページのキャラクターのバリエーション。12星座分。

デザイン

占星術

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次